FC2ブログ

どうでもいいブログ(航空写真)

2011/07/24 09:27 4 0 Category : その他
地域の(微妙に大きい)夏祭りの役員の大役?を無事終えました。

疲れた体に鞭打って早起きをして、
朝一の会場の清掃活動も終え・・・
近所の森?に、はる(犬)とロングな散歩を終え・・・
これから地域の強制奉仕活動の、次のお仕事の準備。。。

防災がらみで、住んでいる所の地形などなど調査。
(知ったところで、どうしようもないのですが・・・・)

震災以降、古い地図やハザードマップなど注目されてます。
昔は、海だったり、川だったり、沼地だったり、崖だったり・・・・

昔からある集落の長老?に聞けば、間違いないですが
住んでいるところが実際どのような土地だったか、客観的にわかる航空写真を探しました。
いいものありました~

<ご参考>
今お住まいのところを探して見たり、
故郷や田舎や思い出の地を発見すると
思いのほか楽しいです。

(1)国土地理院の航空写真
住所検索が使いやすいです。
(例)神奈川県>●▲市>■◎▲(地名)で検索します。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html

(2)国土交通省の航空写真
こっちのほうは使いづらいです・・・・
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

で~
僕の住んでいるエリアは・・・・
住んでた人には分かりきったことなのですが、
あらためて見ますと。へぇ~って感心しちゃいます。

<1946年の終戦直後>
たぶん米軍機から撮影されたものでしょう
なーんにもありません。空襲の跡もありません。
森、林、畑の平坦な丘陵地です。
ようは田舎なのです。
農家の集落がポチポチと・・・・



<1961年頃>
相変わらず。森、林、畑。



<1972年頃>
おっと、土の色がポチポチ広がり、緑が減ってきました。
俗に言う”開発”でしょうか。



<1983年頃>
カラーですね。
街ができつつあります。



時間が飛んで~
<2007年の比較的最近>
緑と住宅が調和?された街が出来上がってます・・・・
ようは以外と不便な場所に住んでるってことです(笑)



みなさんもお試しあれ!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

早朝からの地域のお仕事とはるちゃんとのお散歩、お疲れさまでした。
汚れSRさん皆さんから便りにされていらっしゃるんですね。(頼りがいがありそうですもん)

国土地理院の航空写真ってこんなサイトがあるのですね。土地の歴史が一目瞭然ですね。私は地図で調べてみましたが細部まで分かって便利そうです。良いものを教えてもらいました。☆

No title

ゆめおいさん ども!

地域の仕事は、、元気な老人たちの”使いっぱ”なんですよぉ(笑)
地域活動を真面目にやったのは初めてですが、どこもかしこも高齢化が進んでいますね。60代70代は若い方みたいで”現役”です。

航空写真は普段気にしなかったので新鮮でした。
昔の街頭風景の写真好きです。
昭和30年40年頃の元気な日本の姿が好きです。

No title

お祭り役員 お疲れ様でした!
コチラの田舎では 「祭り世話人」
と言ってかなり権限を持たされ意気に感じて
務めている人も多いのです。
大変は異口同音に言いますけど(笑)


昔より 祭の大小に関わらず世話人の苦労は
同じと言われています。

自分がお祭りを楽しめると疲れは無いのですけどね♪

最後の写真を奇襲走行のテキストにします(笑)

No title

nottaneさん ども!

無事終えてほっとしています。

昔からある町内や地域の祭りのように青年(でもオジサン)部というのがなく、何年おきかの交代持ち回り制なんですよ~。

毎年顔出す常連(や世話人)はいなく、みな初めての人同士が協力しあって開催します。

バカになって働いて楽しんだほうがいいですよね♪
良い経験になりました~