FC2ブログ

SR400のクラッチ張り付き?

2010/03/20 10:01 8 0 Category : SR400:その他
SR400を主に週末だけ乗っています。

クラッチの操作感について

”週末に乗る”ということは1週間ぶりのエンジン始動となります。
この時必ず起きる事象が、、
クラッチの張り付きです。

あとはニュートラルの入り。




<疑問点1>
1週間ぶりのエンジン始動
クランキングでオイルを回して、キックでエンジンスタート。
そして暖気。
クラッチレバーを十分(ちゃんとしっかり奥まで)握り、
クラッチベダルをNから1速に。
そしてクラッチレバーでつなごうとすると。
「ガコ」とエンジンが止まります。
2回目からはありません。

エンジンオイルはヤマハ純正。こまめに交換。

こんなもんなんですかね?
バイク乗りの人は常識?ですか??
それとも調整の異常でしょうか?

<疑問点2>
これは乗っている時のことです。
ニュートラルにしっかり入らないことがあります。
停車時1速に落として、ニュートラルに、
クラッチペダルで戻してしっかり操作しても
Nに入らない時があります。
料金所に泊まり財布を出すときなどメチャメチャ焦ります。
再現性はいつもではないですが、たまにあります。

こんなもんなんですかね?
バイク乗りの人は常識?ですか??
それとも調整の異常でしょうか?

クラッチ(レバー)の遊び調整をしてもあまり変わらなかったので
バイク屋持っていったのですが、新車で馴染んでないかもしれない。
ので、様子見とのこと。あまりにもひどい、長期間なるようなら保証扱いで、入院で全バラ分解とのこと。

現在、走行には致命的な問題ではないですが
気持ちよく乗るのに、チョピリとスポイルされます。

みなさんのバイクはどうでしょうか?




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
僕のSRも久しぶりに動かす時は、1速入れるとエンストしますよ。
前に乗ってたヤマハ車はほとんどそんな感じだったので気にしないで乗っています。

ニュートラルに入りづらいのは、あまりないですね~
僕は2速からそのままNに落としてので、気付いてないだけかもしれませんけど・・・。
たまにNに入りづらい時があっても、一回半クラにしてからシフトすると、ちゃんと入ってくれます。

No title

サダさん
いつもコメントありがとうございます。

なるほど。
張り付きはやはりあるのですね!
勉強になりました。

ニュートラルに入りづらい
こちらは1速始動でたまにニュートラルにスッコ抜けることと
関連あるのでしょうか?
入りが甘い?
ってか、僕の操作方法が甘い??
操作を再度練習?して
だめならサービスマニュアル見ながら再調整でもしたいと思います。

No title

はじめまして。
東京横田基地の側に住んでおります。

僕のバイクは他の機種ですが、同じヤマハ。ドラスタ250です。1年ほど前に買い替えました。
SRさんの参考になればと思い、、
僕のバイクも当初はNに入りにくく、シフトペダルで左の靴がかなり傷みました。
ドラスタの場合ですが、、お店で調整してもらいました。
ショップ店員いわく“こなれるまでは、少し我慢だね”とのこと。ちなみに、店員は皆さん親切で、信頼しております。特に親方は(顔は恐いが)笑顔が優しい、日本の職人です(苦笑)
そんなわけで乗り方にもよると思いますが、調整後2ヶ月ほどで自分の足に馴染んできたように思います。最近では靴ひもも汚れなくなりました。
もしかすると馴染んだのはシフトではなく、僕がバイクになれたのかもしれませんが。

じゃっ!

No title

ツキさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
先週末、自宅から埼玉は入間に、バイクで行った時
16号で瑞穂や横田基地通りましたよ!!
親戚のおじあんおばさんが横田で勤め、ベース内に住んでたので
毎年クリスマスに横田基地に入っていました。
いいところですよね。

さてクラッチの件、ありがとうございます。
安心しました。
僕も足が(笑)なれるように頑張りたいと思います。
職人さんのお店って気になります。
どこでしょうか??

No title

はじめまして!

Nが出にくいとのことですが、走行距離や調整をされていることを考えれば、まだギア等が馴染んでいないからではないでしょうか?

あとクラッチが張り付き気味とのことですが、冷間時始動の際には自分も稀に感じます。それでも始動の前にクラッチを数回ニギニギしてあげると、普通に収まる程度なのですが…

エンストはちょっとヒドイですね。
症状が治まらないのであれば、おそらくディスクやプレートに異常があるのではないかと思います。
オイルの銘柄はそこまで関係ないと思います。

自分もSRに乗っているので、ご参考になれば嬉しいです^^

No title

どらすけさん。はじめまして。
ご報告ありがとうございます。

Nの件。
信号停止などでN入れますと、10回に1回くらいはこうなります。
やはり馴染みですか!!
暫く様子見したいと思います。

クラッチ張り付きの件
皆様のコメントやバイク屋さんのお話から
なることあるそうです。
楽観視していますがこちらも様子見したいと思います。
久しぶりに動かす初回始動時のみなんですけどね。。
こちらも様子見しています。

これからもお気軽に書き込んでくださいね。
では!!

No title

私のSRも冷間時、暖機してるにも関わらずのエンストや、Nに入りにくいときが間々あります。
エンストもそんな感じで、わざと一回エンストしてからキックしますね。コレが正常なのかどうなのかは判りませんが。

停止時、Nに入りにくい件は、適当なギア(主に2速ですが)軽くクラッチミートしてクラッチを切りなおすとその後にはうまくNに入りませんか?
因みにわたしのSRは13500k行ってますので馴染む馴染まない…の線はどうでしょうか~?

起動頻度は2回/月程度です…

No title

KONさん、ども!
コメントありがとうございます。

なんだか少し安心しました。
皆さん同じご経験されてるのですね。

クラッチ張り付きは
慣れちゃいました!
連日走れば、張り付きなし、1週間以上走れらないと張り付きがあったり、なかったり。
頻繁に走れば問題なしですね(笑

Nの件
そうですね。2か1でつなぎなおすと入りますが
数回のトライで少し時間かかります。
高速の料金所では焦ります。
でも慣れてきましたぁ

くだらないブログですが、これからも遊びにきてくださいね。
では♪