FC2ブログ

紀伊半島ツーリング(1日目:ツーリング編)

2015/11/08 08:16 8 0 Category : VFR800F:お出かけ
たまっていた休みを活用し、11/5から木金土の二泊三日でVFR800Fで紀伊半島のツーリングをしてきました。
過去の天気や降水確率を調べこの時期で予定を調整しました。

全行程


時間がなくあまり予習していませんでした。
イメージとしては紀伊半島は「伊豆半島のちょっとデカイ版」となめてました。

実際は、こんなにもスケールが違います。
地上500kmくらいからの衛星写真の比較。

三浦半島なんて、「ちょっとコンビニ」レベルのかわいさですね。
事前に地図を見て、区間や行程を練りましたが、伊豆半島(関東?)の感覚で組むと大変なことになります。
各チェックポイント間の距離がハンパない・・・

早朝に出発。初めて新東名をフルに活用しました。
明け方ということもありガラ空き、6速VTEC巡航であっというまに愛知。
車やバイクのECUのセッティングに良いかもw

ハイウェイオアシス刈谷にて。
すごいですねー、遊園地だよ。ちなみに朝ご飯はきし麺。


愛知の豊田JCTからは伊勢湾岸道路。
ここも新東名と同様に素晴らしい。関東の千葉~東京~横浜の湾岸線をスケールアップした感じです。
常時VTEC作動です。(タイヤ交換して良かったぁ)
ここまでだけでも高い高速料金を払う価値はあります。

伊勢湾岸の四日市JCTから伊勢道に。
そして紀勢自動車で高速で行けるところの最後、尾鷲北IC(たぶん三重県の端っこ?)へ。
神奈川からここまでが長い長い。
ルートの大半はVTEC作動のおかげで到着時間は早かったです。
VFR800Fですと、この程度も快適ですね。

紀伊半島の一般道をひたすら南下します。
目的は本州最南端。道のりはまだ長い長い。


切り立った海岸線に、植林が。関東にはない素晴らしい風景が続きます。

海岸線を走り、途中からR371の内陸方面へ。


そしてR160を川沿いを下り海岸方面へ寄り道。

R42で熊野灘を眺めながら南下。
那智山の那智大社にお参り。


さらに南下。
途中の池?で休憩。「うーむ天気が微妙になってきたな」


熊野灘には不思議な岩が海岸線に沢山たってます。



そしてつきました。


本州最南端で記念撮影。
最南端のパノラマ。

天気も持ち堪え、回復してきました。

しばし最南端を満喫して休憩。30分ばかり日没を待つ。
もともとこの行程(予定)でしたが、高速でのVTEC走行が功を奏したので、日没の瞬間に間に合いました。
次回は余裕持ちます・・・


サンセットスポットで待機。
微妙に雲が隠れてます。「太陽様おねがい顔出して~」


誰もいないので、西にむかって土下座でお辞儀を三回w
「太陽さま~太陽さま~太陽さま~っ」

汚れSRの日頃の行いに救われ、太陽様のご尊顔が!!



本州最南端での夕日を拝むことができました。美しすぎます。
「太陽様、明日も頼むよ!」と再度三拝(笑

比較的近くの宿で初日を終えます。

幸先の良いスタートでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

く~っ!
お泊り長距離ツーリングは最高ですね
いっぱいコメしたいでが、
要約すると…羨ましい(笑)

No title

夕日とVFR800Fの写真は秀逸ですね (^_^)b

これ行ってみましょうよ!
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/

No title

> ムルティさん
ども!
泊まりツーリングは余裕をもった行動をとれるので良いですよね!
僕も一週間放浪の旅に出たいです。

No title

> スマッシュさん
ども!
お褒めのお言葉ありがとうございます‼
モーターショーで良いカメラ欲しくなりましたが、今ので楽しんでいきたいと思います。
ライダーズボイス。実は、、

No title

ツアラー的選択で、VFRの本領発揮ですね。
タイヤ交換もマフラーも、弄ったところ全て活きているのでは?

No title

> ツキさん
はい。
本領発揮でした。
疲れが少ないのが良かったてす。
結果オーライで上手く回ってるようです(笑)

No title

刈谷ハイウェイオアシスに寄られたんですか
知ってたらお見送りしましたのに

にしても、
素敵な写真撮れましたね~
私もまだ最南端はバイクで行ったことないので、行ってみたい
晴れ女パワー出せるかなぁ

No title

> なおさん
ども!
写真は記念になりました。
そちらが地元だったのですね。次回は!
最南端、愛知や中部からでしたら楽勝ですよ!
晴れ女パワーで天気も最高ですよ♪