FC2ブログ

ふるさと納税:お礼が来た(NEXUS9)

2016/03/19 07:01 14 0 Category : その他
昨年2015年度に続き、今年2016年もふるさと納税で寄付先からお礼が届きました。

GoogleのAndroidリファレンス機であるタブレットNEXUS9です。
https://www.google.com/intl/ja_jp/nexus/9/


手持ちのガジェットは全てAndroid。
とくに拘りがあるわけでなく、コスト優先です。
AppleのIOS製品はなかなか高くて手が出ません。。

タダでもらったスマホたち、格安のタブレット、お礼のタブレットなどなど。
左から
NEXUS9(8インチ)、NEXUS7(7インチ)、SonyXperiaZultra(6インチ)、SonyXperiaZ4(5.5インチ)、富士通EM01F(4.8インチ)


ふるさと納税は、さながら国策による地方自治体ネットショップのようです(笑
寄付(笑)してからお礼(笑)が届くまで二ヶ月強かかりました(笑)

個人個人でちゃんと計算すれば実質2000円でさまざまのものを貰えます。
寄付先の自治体によってはカード決済ができるのでポイントもガッポリ。
※納税額により実質2000円の対象となるお礼(=寄付金)上限は変わってきます。

お礼の品に加え、僕の場合は翌年度6月からの住民税が減免されます。
それで寄付金が相殺されますので、約2年越しで超お得な2000円の買い物が完了することになります。
ってことで2年スパンのせこい投資?!

ふるさと納税のサイト
http://www.furusato-tax.jp/

こんなものも(笑)

こんなものも(笑)

こんなものも(笑)

こんなものも(笑)


愚策ですが、原資はわれわれ国民の血税ですから、少しでも取り戻そうという思いもあります。
あっ、「思い入れのある地方自治体に応援・寄付(棒読)」だった(笑

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ふるさと納税良いみたいですね!
私もチャレンジしようと妻と調べてました(笑)
SRさん流石の対応に敬服ですm(__)m

No title

> ムルティさん
ども!
調べたり選んだり、気長(笑)に待ったり。
全てのプロセスを楽しみに変えると、超お得な買い物が更にお得に感じますよね。
余興やゲーム感覚で(笑)

No title

知ってると得する感じ!?私も調べてみようかな。

No title

> kodokyさん
ども!
まぁ、そんな感じですかね。
あまり欲の皮が突っ張らない程度、ラッキー程度に考えるのが吉かなぁと。
中には換金してる猛者も(笑)

No title

浜松とか鈴鹿とかをロックオンすると返礼にバイクなんて、、というボケをブチマケようかと思ってたら。。あるんですね、スクーター(汗)
もうビィックリしますた

No title

> oht*****さん
ども!
もう笑っちゃいますよね!
知る者、持てる者へのダダ漏れ政策ですね。
バイク分の寄付できるなんて、所得どんだけ~(笑)

結局、関係する団体、業者が血税の汁を吸ってる構図。
レギュレーションの中で知恵と工夫で潤う自治体、そうでない自治体があるのも興味深いですよね。

返礼品は寄付額の概ね20~40%の金額や価値なので、その分が得したことになります。食品や他は換算しづらいですが、、

真面目にヤマハのトリシティ買いたく、条件に見合う人がいれば、超絶ラッキーなんでしょうね(笑)

No title

こんにちは♪
ふるさと納税ですか~
仕組みがよく判っていないです(>_<)
なんかお得な感じなので調べてみます(^_^;)

No title

> FITさん
ども!
色んなお礼(笑)がありますよ!
いくらまで寄付したらいいか概要説明があったかと思いますよ!
ぜひ調べてみてくださいね。

No title

低所得者には辛いシステムです(T_T)

No title

> スマッシュさん
ども!
バイクもらいたいですよね~

No title

ボローニャに納税したらお返しなんでしょうか?

No title

まず軍資金からだ(笑)
でもたしかに割引で手に入れたことになるからお得ですね!!

No title

> スケさん
ども!
ボローニャといやぁ~、そりもう!
美味しいものですよ!
そう、パニガーレR!!
(笑)

No title

> メタボリックプレデターさん
ども!
ですよね。
千葉の、
松戸だとたしかTポイント
大多喜町だと何でも買える商品券!?
もう、エグいですよねぇ