FC2ブログ

VFR800F:カウルの塗装割れ

2016/03/20 14:30 10 0 Category : VFR800F
前々から気にしてたのですがね、あえてネタとして。
ある部分のカウルの塗装が割れていました。
このまま放置していると、カウル本体にクラックが出る恐れがあります。
物理的な問題は自明。点検でクレーム出す前ですが念のため対策しておきました。

まずはホームセンターに部材を調達しに。
プラスチックワッシャーです。ナイロンワッシャーの類です。百数十円也。

あわせて衝動買い。あと1ヶ月くらいは楽しめます。
高いか安いかはその人しだい。
で、ワッシャー

問題のカウルの箇所。アンダーカウルの左です。

エンジン下部あたりとステップ下をリジットで金属ステーで固定する構造です。
締め付けのトルク管理も適切にしていましたが残念です。

受け側。金属直なのに振動を受け止める面積も少なく。。
そもそもV4のドコドコエンジンだと日々の振動で、またステーはセンタースタンドと構造を共にしているので日々の利用の振動でもカウルやその塗装に影響でることは容易に想像できます。

ちなみに反対側のアンダーカウルはこのような取り付け構造になっていませんので問題なし。
車は、面や線で強度や耐震を考えた作りが多いですが、ここはまさに点。
バイクの場合は取り付け場所の制約が多いので、しょうがないのかなぁ。。
でも少しは考えて欲しいかなぁ

ってことで、ナットと受けのステー側にナイロンワッシャーで振動や力を緩和する対策を。

ナット側はオフセットしているので、ワッシャーの内径を拡大する必要があります。
禁断のドリルで。


小さいので結構たいへんです。壊さず、怪我せず、慎重に口径拡大します。


バイクってこんなもんでしょうか。
同じVFR800Fのりの皆さんはどうでしょうか。

僕が細かいのかなぁ。
盆栽ツーリングライダーとしてはちょっと気になります。
いや、かなり(笑)

最新のバイクを新車で買ったので。。ちこっと残念でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ウチのは(まだ)なってませんでした。

No title

135万もするバイクなんだから、イラッとすると思います(¬_¬)
車と値段変わらないし…(ー ー;)

No title

ホイールの塗装は剥がれません?
バイク屋の仕業だったかもですが

No title

こういうのは気になります。。ッて言うか、俺ならガマンできないね
神経質さでいえば、僕もSRさんと同じかそれ以上。気にすることはありません。メタさんの言う通りだと思いますよ。
それにしても、ワッシャー対策を講じる以前に、クレームとして取扱店に伝えておいた方が良くありませんか?

No title

こんばんは♪
私も気になりますね(^_^;)
まぁ~私は2台とも中古車なので少しは我慢できるところもあるけど…
新車だとねぇ~(>_<)

No title

> ひるさん
ども!
情報ありがとうございます。
個体差なのか個人差(笑)なのか走行距離なのか、走る道なのか。。
不思議ですよね!!

No title

> メタボリックプレデターさん
いらっというか、気に入ってるだけに残念ですね。
他のバイクもあるんですかね??

No title

> S1さん
やっぱ(笑)
あるある
ホイール外すとき少し擦ったら、塗装がハゲましたよ。
焦って作業中止してガムテープで養生しました。
車と違って塗装が薄く弱すぎですね。

No title

> oht*****さん
ども!
クレーマーにはなりたくないのですが、あきらかな不都合は、遠慮なく申告するつもりです。
皆さんの考え、参考になります。

No title

> FITさん
気に入ってるだけに、残念です。
まいっかと、割りきれない自分が悲しい(笑)