FC2ブログ

タイヤ:ブリジストン BATTLAX T30 EVO

2016/06/05 09:10 20 0 Category : VFR800F:用品・パーツ
タイヤ:ブリジストン BATTLAX T30 EVO
フロント 120/70ZR17 M/C (58W)
 →走行14500kmで交換
リア   180/55ZR17 M/C (73W)
 →走行6000kmで交換(純正タイヤパンクのため)

先週の日曜の話。
ソロキャンプと会合のあと、
http://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/20086696.html
急遽フロントタイヤを交換しました。
ムルさん御用達の厚木のお店。ここでの交換の決め手はタイヤが出来たてのホヤホヤだったから(笑

ちなみにリアを交換した時の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/19677954.html

そろそろフロントタイヤを交換しようと検討していました。
溝がなくなって来た、そろそろ梅雨入りするということから。
そしてドライのワインディングを猿走るとクリッピングポイントで若干フロントが逃げる(滑る?)感覚がしてきたのが大きな理由です。

【メーカーの薀蓄】


【フロントタイヤの写真】



出来立てのホヤホヤ。2016年19週に製造。たぶん5月ゴールデンウィーク明け。

【リアタイヤの写真】


【使い古した純正フロント旧品の検証】



自称、長距離ツアラー。最近は新米ツーリングキャンパー&似非cafeラーなので、、タイヤの中央が先に減ると思いきや、サイド側のスリップサインが先になくなり、中央が尖ったような三角の形のタイヤになっていました。
アマリングついてますがクネクネの猿走りは程々に、ということで。。

【おまけ】
ブリジストン BATTLAX T30 EVO
のイメージ車両?テスト車両はVFR800Fなんですね(笑)



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

製造してから日の浅いタイヤに出会うって、けっこう難しいです。新品の中でも、特にレア。うれしい衣替えですね。

ところで・・一言で表現するなら、
何処でも青空カフェ・汚れ支店
出前おけー?
タイヤと相談しつつ、コーヒーこぼさずに、86の配達よろしく奔るべしっ

No title

> oht*****さん
ども!
店頭で買うときは何気に意識してたり(笑)
未だに2015年の前半が在庫がありますので避けています(牛乳かよ!?)

汚れcafe
支店はありません。本店のみです。
梅雨入りしたので閉店です(笑)

No title

綺麗にタイヤ使っていますね(^-^)
自分は端っこが左右1cm位使えずに悩んでます(^^;
余裕があって速ければ問題無いのですが、そうじゃないので悲しいっす(泣)
次はTT100を入れる予定です(^-^)

No title

まんべんなく減ってますがどんな運転なんでしょ?
街乗りバイクはいつも真ん中が平になってしまいます(汗)

No title

これはVFRユーザーとしては信頼出来るという証拠でしょうか(笑)

No title

タイヤって保存環境が大切らしいです。
まぁ新しいことにこしたことはないですが、紫外線・雨風等ちゃんと対策してれば2~3年は全然問題ないそうですよ。
外に積んで売ってる所は要注意ってことですなw
私は室内保管の店舗で買ってます。
ボチボチSSちゃんも交換です。
もちろんメッツラーですがね^^ノシ

No title

> トチローさん
ども!
端じっこは気にしない方いいみたいですよね。
バイクの特性で、使わないほうが良いのもありますので。
SRではセンタースタンドや純正マフラー擦りながら走ってましたが、今は恐くてできません。。
TT100GPいいですよね!
ビンテージタイプのハイグリップ。SR用の候補です♪

No title

> S1さん
ども!
日本の景色を堪能する運転(笑)
お山の道が多いからですかね(汗
街乗りは、殆どしません。。

No title

> へんたろさんさん
ども!
当たるも八卦当たらぬも八卦(笑)
信じる者は、、自分次第(笑)

No title

> スケさん
ども!
ですよね。保存環境。
3年くらいで、細かいクラックがあるタイヤ見かけますが、保存(保管)にも影響するみたいですよね。
メッツェラー、気になります。。

No title

お早うございます。
タイヤの種類によって減り具合が変わって来ますね。
私は、以前使っていたタイヤは、8000キロで
交換してましたが、今のは15000キロぐらい行けそうです。
タイヤは何キロで交換っていうのは、決められないですね。

No title

ハイサイドブログ?(笑)
僕はタイヤの特性を鈍く感じるタイプですが、ブリヂストンとミシュランは、こんな鈍くても安心感を得られています♪( ´▽`)
僕は次もT30履くかと思います!

No title

こんにちは♪
私は昨年1万2千キロでリアのみ交換済みで…
ダンロップSPORTMAXでパターンROADSMARTⅡです。
中々持ちも良くて本州ツーまでにはフロント交換かな(^_^;)
ミキさんはドゥカテイおすすめのピレリ前後交換済みです(^0^)

No title

> わらぼっ☆ちさん
ですよね。
タイヤおよびバイクの種類、乗り方、目的によって変わってきますよね!
安全、楽しさ、経済性のバランスですよね♪

No title

> メタボリックプレデターさん
ども!
(笑)
あの記事は衝撃的でしたよ。とても為になる情報に感謝しています!
良いタイヤに巡りあえてラッキーですよね♪
僕も鈍感(笑)

No title

> FITさん
ども!
大型は総じて10000km前後が目安みたいですね。
ロングツーリングでは、不安を無くすためにも、余裕をもったほうがいいですよね。
大型バイク二台分だと、タイヤ代も馬鹿になりませんよね。。

No title

タイヤもここまで使い倒されれば本望でしょう。もしかしたら早期退職望んでたりして・・・
私、リアサス変えてから、リアだけ端まで使い切るようになっちゃいました。何でだろう?フロントは2cm近く残ってるのに・・・

No title

> karaさん
ども!
頑張ってもらいすぎましたね。タイヤ。
はやく隠居させるべきでした(笑)
リアサスかえたんですか!?
バイクの特性や乗り方でタイヤの減りかたも変わると思いますので、端じっこは気にしないほうが吉かなぁと。。

No title

タイヤは生ものデスネ(笑)

特に低温時の早朝や雨天等は溝だけ在っても処理できないって痛感した事が有ります(笑)

2016年19週は出来たて~最高の出会いですネ(大笑)

No title

> テンさん
ども!
生物ですね(笑)
四輪のジムカーナだと、タイヤ管理はシビアでサランラップ巻いて保管してる人多数(笑)
でもツーリングレベルでは無用ですね。
でも新しいほうが気分的には良いですよね。(どっちなんだ!?)

グリップは温度依存も大切な要素ですよね。

生物買えて良かったです(笑)