FC2ブログ

排気干渉

2010/04/24 20:39 4 0 Category : SR400:その他
写真は4気筒の自動車のエキマニ。排気ポートからの接合部分。




排気ポートの接合部には、純正でも、社外ステンエキマニでも、製造工程の問題で段差が生じます。
外径で2~3mmくらい、排気がフランジに(垂直に)ブチ当たります。

この部分を削って排気ポートに同じに合うように口径を拡大。
また空気抵抗にならないようにラッパ状にアールをつけます。
(写真は削り途中の工程のみ。忙しい?ので未完)

四輪レベルですと、低速の立上りなど体感できます。
ターボ車ならばブーストの立上りが如実にかわります。

ってことはバイクも?
純正を外してないのでどれくらい段差があるかわかりませんが・・・・
段差があればススで黒くなってるはずです。

時間がある時に試してみようかな。
結構削るの時間かかります。

でも単気筒なので効果は微妙かも。。

バイクでもこういう丸貧チューンって有効なのですかね?



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。四輪で効果があるなら 二輪でも効果あると思いますよ。

No title

てるやさん。どもです!
25のミーティングはいかがですか?
天気も良く素晴らしかったのでは!
僕は仕事でバイクには乗れませんでした(哀

排気効率を上げると燃費や出力が向上するようですね。
ポート加工ではなく排気管の加工になりますが
キャブのリセッティングなども必要なのでしょうね?

時間ができたらエキマニを見てみたいと思います。

No title

こんばんは 30台近くあつまりましたよ。

御殿場は温かくてよかったけど 山中湖~富士に行くにつれて 寒くなってきて 気温8℃でしたよ。

30台で走ると 迫力ありますね。

寒かったけど 楽しかったですよ(^^)

No title

てるやさん
おはようございます。

25のミーティング&ツーリング楽しそうで良かったですね
僕も行きたかった。
例のYSPのブログに風景が掲載されていましたね。

バイク用品店で社外エキマニを観察していましたが
フランジから数センチパイプが出ていて、
ヘッドに差し込むタイプでしたので
パイプを削ったとしても段差は元から少ないので
効果は少なそうでした・・・・