FC2ブログ

ワインディング三昧

2010/05/05 10:58 4 0 Category : SR400:お出かけ
やっとお休みでした。
お仕事とブローした車のエンジン載せ替えでヘトヘト・・・
でしたが少し早起きしてツーリング。Ducatiさんといってきました。

連休中日で渋滞を予想していましたが案外すいていました。
R129を北上してR16で八王子を通過。
411(青梅街道?)をひたすら西に奥多摩湖へ。
多摩川の上流方面は実は初めて。
多摩川河口とは想像もつなかい自然と見事な景色。(写真撮り忘れた)

奥多摩湖に到着してお約束の記念写真。


こちらは湖畔です。



奥多摩湖をあとにして
更にR411を西に塩山、勝沼方面に
途中で一ノ瀬林道を寄り道してスナップ



あの大きな多摩川。水はここから出てるのですね?!






そしてここからがお楽しみ。

大菩薩ラインです。
奥多摩周辺は車&バイクでにぎわっていましたが、こちらはガラガラ。
低速、ミドル、高速とワインディング&コーナリングが楽しめます。
伊豆や箱根とは違った趣があります。
だいぶSR400にも慣れましたが、油断と慢心は禁物。
自分の腕と、純正メッツッェラータイヤ&純正ブレーキと相談で、無茶しない程度に練習できました。
大菩薩ラインはボリュームあってほんと楽しかったです。また行きたいです。
ミドルや高速の下りでの減速、加重移動がヘタレなのがわかりました。
(低速コーナーや登りのほうが、上手くなった気にさせてくれますよね)

勝沼に出て昼を食べ
そのまま河口湖へ。
御坂みちを通り、あっという間に河口湖。
湖周辺は流石に車で混んでいました。

そのまま山中湖に行き、バイク屋施設で休憩。
いつもオモテナシしてくれて、穴場スポットです。
まったりとロング休憩後、そろそろ帰路に。

行楽&渋滞Uターン渋滞のメッカ山中湖~御殿場は避け、
山中~小山町の県道。ここも穴場ですね。
道は少々荒れていますが、タイトで急勾配の道がまた練習になります。
小山側の下りはライダーの実力が露呈されますね。
もう、お疲れ&お腹いっぱいで、Ducactiさんからどんどん離されます・・・・
無茶したいけど、しないのが自分の中の掟。

まだまだ続きます。
小山から、神奈川に向かうべく足柄峠。
対向車線の少ない細い道ですが練習になります。
でも途中で車がゆっくり走ってましたので
内心(かなり)安堵しながらマッタリとヒラヒラ走れました。

高速&抜け道渋滞を避け
大井、中井、秦野、平塚への裏道県道を通り家路につきました。
景色が素晴らしく、練習になり、とても為になったツーリングでした。

SR400で何をイジリタイ?と言っても分からかったのですが
タイヤと足周り、ブレーキかなぁと思いはじめました。
いや、当面は純正で!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

R411を走ると、山梨と東京の境に道の駅があるでしょ?
山女や岩魚の塩焼きが食べられて、なかなか良いですよ。

道の駅を出て塩山方面へ下り、ひとつめの信号。それを左折して川を越えると小菅村。
村から大月市へ抜ける松姫峠がお勧めです。コーナーはタイトですが、それだけに交通量が極少。秋になると、バイクなどとは殆どすれ違いません(平日の話ですが。
運が良ければ、野生のキジなんぞも見られます。

それと、ドカさんの後ろにつくとき。ヒップではなくて車体のイン側に視線をやると、無理なく付いていけますよ。きっと(笑)
でも、制動距離を意識して、車間距離を明けて下さいね。
じゃっ。

No title

ツキさん
こんにちは。

そっかー!たしかに渓流釣りの人が結構いましたよ。
塩焼き、食べたかったなぁ。次回は是非。

>松姫峠
こんど行ってみたいと思います。

>ヒップではなくて車体のイン側に視線をやると
なるほど!
視線も大事なのですね。
こんど注意してライディングしたいと思います。

では!

No title

ども、こんばんは。

>塩焼き、食べたかったなぁ。次回は
去年の今頃は、稚魚の唐揚げ¥500也もありました!サッと塩をふって食すべし!!
そして何より、道の駅から食堂のある温泉場へ吊り橋を渡るのですが、、なかなかの構造物です。

その他、松姫峠に入る前に、小菅村の村営温泉もあります。こちらの食堂も景観ヨロシで、大変お勧めです。

>視線も大事
バイクってスキーと似ています。峠など運動量の多い道では、ライダーの見た方を車体が(勝手に?)トレースしてくれるようです。
じゃっ。

No title

ツキさん、こんばんは!
なんだか、食べたくなってきたぁ~
是非いってみたいと思います。

>バイクってスキー
なるほど!視線と加重移動ですね♪

目・足・腰が元気なうちに
いっぱい練習したいと思います!!