FC2ブログ

SR400のテールランプとリフレクター

2010/05/16 14:01 4 0 Category : SR400:その他
6ヶ月点検の案内がバイク屋から来たので、有料ですが見てもらいました。
各種調整、注油、洗車で一万円は痛いです。
今後の保証も考えてのことです。

もっと痛かったのは、
水ジャブジャブのぶっ掛け洗車のサービス。
見えない部分、手の届かない部分の錆を気にして、今まで車体を濡らさないようにしてきましたが、、
容赦なくイスの上からエンジンのいたるところまで高圧洗浄されました。
良かれと思い、やってくださったことですが、ショックでかちん。

案の定、しばらくすると拭き取れない細かいところが赤く錆ていました。

オフ車ならわかる気がしますが
バイクの洗車ってこんな感じでしょうか?

長い前置きはこの辺で
SR400のテールランプとリフレクターの話

テールランプステーがもげたので
二回目の交換です。

前回と同じ構造と出っ張り精度なので
また直ぐに取れる予感です。

SR400のFI車があったのでテール周りをチェック。

またモゲたら
FIモデルのリフレクターでも流用できますね。
でも、今のキャブ最終型のリフレクターが好きなんですが・・・・

SR400新型フューエルインジェクションのテール
すっきりしてますね。


SR400キャブモデル最終型のモデル
やっぱこれかな!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

僕はけっこう水かけちゃいますけど、やっぱり錆びますよね

フェンダーの裏なんか錆びが進んで、真っ赤です(´・ω・`)

No title

小そうじ=手のひらでチョチョイと水をかけ、水拭き&乾拭き。
大そうじ=洗車場にて、圧縮シャワーで放水。しかるべき作業の後に再び放水。全体を乾拭き&仕上げにパソコン用エアダスターで隅っこから水滴を飛散。
殿様そうじ♪=ナップスで洗車してもらい~の、鼻歌まじりに用品を物色。

でも残念ながら、ここまでやっても錆って奴は出てくるもんです。
僕のDSもつい先日、1歳の誕生日を迎えました。子供の膝に傷ができるように、悲しいかな、それなりの個性が付いてきた様です(苦笑

No title

サダさん
どもです!

バイクというかSR400だけなんでしょうかね?錆がすぐ発生するの。

ナット類、塗装されたスチール類&鋳造品、水ぶっかけ一発で所々オレンジの錆が、放置すると恐ろしいですね。

自動車の下回りくらいのレベルにしてもらいたいなぁと率直に思いました。

と神経質になるのもアレなんで

こまめな掃除と磨きを楽しみに変えていかたいと思います!

よく走れ!よく磨け!(笑)

No title

ツキさん
どもです!

洗車の方法のご教授ありがとうございます。
いままで、水洗いはしないで
各部、拭き取り掃除で綺麗にしていました。
パソコンのエアダスターはナイスアイデアですね!
僕もガレージに眠ってる、エアポンプを復活しようっと!

なるほど
汚れや傷も個性ですよね!

これからもバイクライフを楽しんでいきたいと思います。