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CRF250L:破壊工作(続き)

2017/03/24 16:29 20 0 Category : CRF250L
フロントフォークのボルトが中折れしたことを報告しました。

中折れの部品は
部品番号
90108-KZZ-900
部品名
ボルト フランジ 8 × 40

今日はフロントフォークのロアブラケットに中折れ(笑)したボルトの摘出です(はぁ

(1)アロンアルファ作戦
分断したボルトをくっ付け十分に乾かし、摘出開始!
恐る恐るボルトを左に回し、、
ぺりっ、ぽきっ
再び中折れ。。

(2)ボルト内部穴開け摘出用小ボルト挿入作戦


ドリルの刃が、ボルト内部で中折れ、、
(>_<)

中折れづいています(哀

(3)ボルト壊滅作戦
ボルトそのものをドリルで完全抹殺します!
上部から太い刃でロアブラケット穴に差し込み、おりゃ~!!
ボルトを撃破して、ブラケット上下の穴が開通!
やった~♪
生き残ったボルトを差すと、、
スコっ。スコスコッ…

やってもうた(汗
ねじ山までさらってしまった。。

頭が真っ白。
どうしよう。

3分考え込みホームセンターへ。
純正のボルトはM8のピッチ1.25の約40mm
普通のJIS規格でした。

めぼしいもの探し、奮発してステンレスを。
数十円なんですけどね(笑



壊したロアブラケットの穴をM10ボルト用に拡大してタップ立てて復旧するのですが、ドリルは懲りたのでM8ボルトで暫定措置を。





ブラケット下側がかなりツラいものがありますね(笑)

整備解説書(サービスマニュアル)みると、ここは20N・m。
1N・m≒0.1kgf・m
約2kgf・m

そんなに力が入るところでも無いようです。車軸のシャフトを包み込む感じ?
と、自分に言い聞かせて、本日は終了!

新車購入、1ヶ月にして査定が限りなくゼロのバイクが出来上がりました(^_^;)
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コメント

非公開コメント

No title

yogore_srさん、こんにちは。
私は、地震対策のため、自宅の耐震性を強化しました。

No title

命を預けるものですから、あまり無理しないでね

No title

こんにちは~♪

よかった様でネタ的に残念の様でw 神と悪魔のコメント(はぁと

No title

ヘリサートの類いはいかがですか?

No title

私もヘリサートが次なる手かと思いますが・・・。

No title

ネジを太くするの良さそう!

No title

何事もないことを祈りますm(_ _)m

No title

ん~~
ボルト抜く凄~くいい工具あるのに
大胆な作戦に出ましたね~~!!(笑

No title

> ミネツウさん
ども!
私は、タイトルク対策のため、バイクを破壊したうえで、ボルト強化しました(笑)

謎の書き込みですね!

No title

> oht*****さん
ども!
お気遣いありがとうございます!

No title

> hk_littlewingさん
ども!
洒落にならないネタで…
早く買い取ってよ!(笑)

No title

> S1さん
ども!
アドバイスありがとうございます!
ぐぐりました。
これってリコイルキットと同じでしょうか!
4輪時代、数回お世話になりました。。

No title

> ひらさん
ども!
ありがとうございます。
横須賀最強のプライベーターからの助言心します!!

No title

> kodokyさん
ども!
僕もその考えで。
M10でバッチリなんですよね。

No title

> ムルティさん
ども!
祈り続けてください(笑)

No title

> ぞ~さん
ども!
ま、まじですか!
その秘技をおせーてください!
後学のために!!

No title

ちょくちょくblog拝見させてもらってます。いろいろやってますねぇ〜(^_^;)

No title

通しボルトで行くなら平ワッシャを何とかしたいですね。
でもヘリサート加工すれば、見た目は元に戻って査定もアップ♪(^_^ゞ

No title

> パイセンさん
ども!
昨日今日と猿の予定が、お家で犬してます。
走りたかったなぁ。
また宜しくお願いします!!

No title

> トチローさん
ども!
そうなんですよ斜めってる平ワッシャーを、なんとか!!
木片かアルミで斜面を平らにしたいです。。