FC2ブログ

恐怖のブレーキパッド

2010/09/05 20:18 5 0 Category : SR400:メンテ
昨夜、某SNSのミーティングに(初)参加した時、
ニシさんというその道の達人のかたからご指摘をいただきました。
ブレーキパッドが無い。。

SR400を新車で買って8ヶ月。6500km走行。
純正なら1万くらいは余裕かな!?と、たかをくくっていました。

翌日
暑さが和らいだ夕方から、お店広げて作業開始。
でも暑い。。



恐怖のブレーキパッドです。



残り1mmもありません(汗
危うく、箱根や椿に猿練習行くところでした(恐

これが新品パッドとの比較。


まったくもって、話にならないですね。
常日頃の点検を怠ったからです。反省します。

SR乗りの先輩に、お勧めの銘柄パッドを教えていただき
NAPS、ラフ&ロードのバイク用品店に調達しに。
しかし残念ながらありませんでした。
バイクでは何のパッドが良いのわからない僕は、
値段とバランスと僕の用途を考えて、これにしました。
デイトナのゴールデンパッド。
いまどき”ゴールデン”って表現が「ぷ、ぷっ」ですね


NAPSのポイント900円分を使い4000円弱で購入。
どんなもんなんでしょうかね?

交換する前にピストン、キャリパー全体、クリップなどパーツクリーナーで鬼洗浄しました。
写真は洗浄途中。
ピストンは錆が固着して、ワイヤーブラシでごしごしと。



ブレーキクリーナーで洗い流されたパッドかす。
この写真は序の口のスナップ。
本気洗浄後写真は凄まじい汚れでした(撮り忘れ





鬼洗浄の後にピストンを戻し新品パッドを装填。



綺麗スッキリ。そして安全。
アタリ付けをしてから試運転をしましたが
直前の状態と相対比較しますと
・剛性感がある。
・タッチとフィーリング抜群
・初期制動が良い。
という好印象を受けました。

直前の状態が
・パッドが薄い
・ピストンが出まくり
なので剛性感やフィーリングは”弱い”方向なので
パッドのみの効果とは言い切れませんが。
良いのは確かです。

時間ができたら、耐フェードや持久力などの評価に、
お山に散歩に行きたいと思います。

これからは、こまめな点検、運行前点検を徹底したいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ええええ? もうペタペタですか?パッド・・・

こちらのSRは伊豆から帰って1万km超えです(--;;
つ~~ことは交換時期を過ぎてるってこと???
でも6月に車検で交換不要って言われたし・・・(悶々)

No title

nottaneさん、ども!

乗り方や走るフィールドによって差はあるのでしょうかね?
僕はツーリングは山岳道路やワインディングが多く
猿走り練習も結構してました(汗
新品だった純正タイヤも結構減っていました。。

nottaneさんも一度点検してみてくださいね。

残り3mmくらいで変えたほうがトラブルも未然に防げるので良さそうですよね。

No title

あの~~~・・・
キャリパーの取り外すねじとかの写真もっと見せていただけませんかね~~(^^;;;
参考にしたいんであります♪

No title

ども!
写真はこれしかありません。すみません。

目視確認は、何も外さずに、、
タイヤ前面からローターとパッドのクリアランスを確認できます。

キャリパーは外しは
上の写真の黒っぽいボルト2個と
ホースクランプ固定しているボルトはずせば出来ますよ!
交換時は是非!!

No title

この冬までにもう一度くらいk「県外」を計画したいんで是非 挑戦したいと思いますが・・・なにせトウシロですし・・・バイク屋さんて安全パイも頭に入れてっと(恥))
それにブレーキフルード交換してみたいし・・・
ところで「道志」方面はオススメですか?