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CRF250L:美容整形パーツ装着(ハイリフトキット)

2017/08/10 06:50 20 0 Category : CRF250L:用品・パーツ
この前の土曜日の話。

軽量化オペ
https://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/20757770.html
とあわせて

CRF250Lちゃんの美容整形のオペをしました。
Yes!汚れクリニック♪♪

ようやく2ヶ月間、温めてた物を取り付けました。
SPEEDTECH ハイリフトキット CRF250L/M
パーツ詳細はこちら。
CRF250L:美容整形パーツ2(ハイリフトキット)
https://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/20691343.html

では取り付けレポートを!





純正フォークキャップ
102g


ハイリフト用のフォークキャップ
170g
美容のために重量化(笑)


内部のパーツを入れ替え


そうしてるうちにアクシデント発生!



タイヤを外してフォークキャップを外してる状態で、なんと右側のフロントフォークが重力で伸びきり、フォークオイルが何故かフォークシールからダダ漏れしてました(汗

??初めてフォークを弄るのですが、そんなもんでしょうか??
教えて!エロいひと!!

作業中断。またロスタイム…
ナップスいってフォークオイルを調達。
ホンダ純正は3300円ヤマハ純正は1700円
迷わずヤマハ(笑)


序でに番手を10から15に。
硬くしました。

右側だけ交換です。(大丈夫か!?)
古いのを抜き出して、規定量プラスαで新しいオイルを注入。

エア抜きはテキトーに。
シュコシュコとインナーロッドを往復させ暫く放置してました。
これで良いのか??
教えて!エロいひと!!

再び作業の続き。
二種類のオペしながら、トラブル発生で
日が暮れました。。
ナイターオペです。

お次はサイドスタンドです。


CRF250Rally純正を流用。
5cm長くなります。


L純正
575g


CRF250Rally純正


635g
長い分、当然重いです。
重量化…
バネの取り付けに苦労しました。
行き詰まりGoogle先生に質問したら、一撃でok。プラスドライバーでサクッと。。

作業中断です。

翌朝に再開。
リアサスペンションのリンク交換です。。



車高上げる場合はボルトの間隔が狭くなります。


純正リンク(スチール製)
560g


ハイリフト用リンク(アルミ製)
350gおっ!軽量化



サイドスタンドの重量化
キットのフォークキャップの重量化
キットのリンクの軽量化
と合わせるとハイリフトキット関連で
14gの軽量化(笑)

急いで取り付けてオペ完了!!

そして
serowでお散歩・serowとお散歩・CRFでお散歩に参加。
https://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/20756223.html

お山のトレキッングやプラスαの道で、
早速このオペを後悔。。
見た目のために足着き悪くして…

はい。
美容整形ですもん。
Yes!汚れクリニック♪♪
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コメント

非公開コメント

No title

とうとう禁断のオペをやってしまいましたね。(^_^;)

これで転倒率がまた上がりますね(笑)

No title

こんばんは~♪

作業もオチネタもナイス?ですw
ってか、そんな漏れるもんなんですか!?(^_^;)

微妙整形になってしまいましたね
(^_^;)

No title

特にバイク整備に詳しくはないのですが…

とりあえず分かることだけ!
フォークオイル左右番手違いはなんの問題もありません
よほど貧弱なフォークでない限りは
左右で伸びダンパー、縮ダンパーと役割が別れてる車種もあるので

マイCBRはオイルは左右同じですが、スプリングは0.65kgと0.8kgを使っていますが、なんの問題もありませんよ

No title

> 怪物PAPAさん
ども!
でもね。すでに100km/hくらい出してもなんともないんですよ…
僕が鈍感なだけ?(笑)

No title

> トチローさん
ども!
神様降臨!!(嬉)
Lちゃんは、ショーワのSFFダンパーで
右側がバネあり左側がバネなしダンパーで非対称の役割別なんですよね…

右のみ交換で非分解で、上抜き&上入れ
仕方は確かに微妙(汗

No title

> FITさん
ども!
走って良し!
遊んで良し!
撮って良し!
弄って良し!
壊してよし?
(笑)

No title

倒立はなんやら手順が違って厄介だと聞きますよ。
私には未経験…、回答にならずすみません。

ダイエット中に重量部品、別腹なんですね(笑)

No title

> kodokyさん
ども!
Yes!汚れクリニック♪♪
そうなんです。
そう簡単には手離さない現れかも!?
ボアアップして遊ぶまでは(笑)

No title

> スマッシュさん
ども!
ですよね~♪
Lちゃんは予備パーツや予備フレームないので、
溝に落ちて一発廃車しないよう気を付けますね(^_^;)

No title

> hk_littlewingさん
ども!
まさかまさかのお漏らしで目が点になりましたよ(^_^;)
でもね!
Lちゃん、見た目と愛嬌も大切なのですよ(笑)

No title

> S1さん
ども!
おっ!神様降臨2
心強いフォロー、もしかしてお気遣い?
あざーすっ
なるほど!バネレート違うんですか!
キャリパーやローターの配置バランスからそのようなセッティングなんですかね??
8/14遊ぶ時には、Lちゃんの強制試乗がありますので辛口インプレッション宜しくお願いしますm(__)m

No title

> ひらさん
ども!
ここにもプライベーターの神降臨♪
なるほどぉ手順が!
これを気に探究したいと思います。
(できるのか?!)
はい。見た目は別腹なんですよ!(笑)

No title

SFFダンパー???
なにそれ???
ってレベルです💦

No title

> S1さん
ども!
またまたぁ
Rallyちゃんもたぶん一緒の構造ですよ♪
慣らしも終わったので、正統派オイル交換(フォークの)を実践レポート宜しくお願いしますm(__)m

No title

オイルの硬さは全然問題ないでしょう。元々SSFってのは様式を変えることでフリクションを抑えるはずですから。
ふうむ・・・エア抜きはまぁシャコシャコして放置で問題ないのかな?
ただ、オイルレベルがきになるぅ。
入れすぎると最初は良くても、後々ぶっ飛ぶ危険がありまっせ。
そうなると、OH必至ですから・・・すんご~~~く面倒な作業になるとおもいまっせ。

No title

> スケさん
ども!
おっ!!ここにも!!
土に還るバイクを蘇らせる、
史上最凶のプライベーター降臨♪♪
なるほど!!
オイルレベルですか!?
程度問題ですかね??

以下の理解でok牧場ですか??
レベル上げるとエアクッションが固くなる??
固いとしっかり感が出る??
やり過ぎると吸収できなくて壊れる??
もしくは圧がシールから逃げてお漏らし??

No title

ちょいと詳しい説明(恐らく汚れさんもご存じでしょうが)になりますが・・・

それと、あくまでもオンロードのフォーク、つまりSSFのような左右機構を変えているフォークに適応するかわかりませんw

オイルはダンピング効果。つまり抜けといわれる現象を抑える効果を持ちます。
んで、オイルだけで行っているわけではなく、空きスペースのエアも重要な役割を持っています。
エアクッション(空気バネw)空間が大きくなれば、エアが多くなり、柔らかく?なりますよね。
これが酷いとオイルが泡立ってしまう現象が起こります。
少ないとものすごく硬くなり、最悪ロック現象を引き起こします。

汚れさんの理解で間違いないと思います。
私の感覚では、躍動が重くなる・軽くなる。といった感じです。

なので、オイルは量ではなく、空気の入るべき空間をどれぐらい確保するか?という観点から、残りの体積で考えるのが基準になります。プラスαがどれくらいかわかりませんが、量は目安で、正確には油面の高さが残りの体積に関わってくるのでcmということになります。

ちなみに、オンロードでは基準値±15~20mmで調

No title

続き

そして、このレベルの計測はフォークを沈ませた状態で測ります。

最後になりますが、オイルの規定量とは完全にばらしてフルOH時に必要になる量です。
単なる交換の場合はどうしても残っている分があるので、油面の高さで最終的に確認します。

長々書きましたが、入れすぎるとお漏らしする原因になるかもねw
しっかり感というか、ダンピング効果が強くなるので、ダイレクト感が味わえるでしょうw

あくまでもオンロード基準で書いてますので、暴れまくるオフロードで、しかもSSFには通用しないかもですよぉぉぉノシ

No title

> スケさん
ども!
やはりエアの容積で特性が変わるもんなんですね!
抜けきらない、量より高さの基準合わせ。
なるほど勉強になります!!

No title

> スケさん
ども!
色々と詳しく丁寧に説明ありがとうございますm(__)m
猿でもわかるメンテナンス講座を開けますね(笑)
色々と試して経験値を上げていきたいと思います!!
ありがとうございます!!