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鳥日記:ステータコイル交換(充電トラブル解消!?)

2018/08/27 14:21 20 0 Category : XG250トリッカー
月曜日のはなし
所用を挟んで、合間合間に。

鳥ちゃんの修理
充電系統の正常化です。

出先で流石にバッテリー上がりするのは致命的で命取りになります。。

充電が出来てないところまでは、切り分けました。

■鳥日記:電気トラブル
https://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/21183080.html

出先やトレッキングでしょっちゅう
バッテリー切れ(^^;

都会・新橋でバッテリー切れしたり
■鳥日記:東京散歩(休日出勤前の寄り道)
https://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/21163225.html

大都会・王子の川の中でバッテリー切れしたり
■鳥日記:東京?王子?荒川?ハードリハビリ(2)悶絶編

大都会・天空のお山でバッテリー切れしたり
■20180715天空ダート?:動画
https://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/21158261.html


早朝から作業開始!!



バッテリーが上がったまま(^^;


カウルを簡単に外せるように蝶ネジに替えてます


修理中に充電します!





サービスマニュアルを見ながら作業です。


充電系統のトラブルシュート
バッテリーそのものやレギユレータまでは切り分けました。


今回はステータコイル。
かハーネス…



左のカウルを外して



ステータコイルのコネクタ白色3極の抵抗値を計測します。


カプラーを外して計ります。

◎サービスマニュアル記載のステータコイルの抵抗値の基準値。



3個の端子それぞれ
0.56~0.84Ω
が基準値。

●被疑者
旧品のステータコイル

3つ全てが基準外の抵抗値。
アウトー!!!
・左右端子の抵抗


1.2Ωアウトー!!


・上左端子の抵抗


0.4Ωアウトー!!


・上右端子の抵抗


0.9Ωアウトー!!


スリーアウト!チェンジ!!(笑)

●新品のステータコイル
ガスケットや序で部品も合わせて調達!




ステータコイル一万五千円也(^^;


当然ながら全て抵抗は基準値!!
セーフ!!!
・左右端子の抵抗


0.6Ω


・上左端子の抵抗


0.7Ω


・上右端子の抵抗


0.7Ω



エンジンオイルを抜いて


クランクケースを外します。


ボルトの長さや位置が異なるので
マーキング




ボルトを外して、、
プラハンでガシガシ!
外せません。。



ドライヤーで熱膨張で外します!
外せません。。



まさか…
ここのボルトを外すの忘れてた(^^;



やっとクランクケースカバーを外せました。









恐怖のガスケット…
綺麗に剥がすのが、しんどい(;´Д`)ハァハァ


カッターやスクレーパー、細かいペーパーで時間をかけ剥がしたした(^^;
パーツクリーナーで綺麗にして!



ステータコイルを観察!




こんがり良い色(笑)



後は組み付け。
外しの逆手順です。(割愛)

さて
バッテリー電圧のテスト!
バッテリー電圧(キーオフ)


アイドリング電圧


5000回転の電圧



充電系統ok風味♪

これで安心して
(;´Д`)ハァハァ
できます♪♪
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コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

珍しい場所がトラブりましたね?
σ( ̄∇ ̄;)

No title

自分はステーターが逝っちゃうのは未体験です。新品はこんなにきれいなんですね(笑)
これで安心!カミングスーンしまくって下さい!!

No title

> Aoki Technical Serviceさん
ども!
2005年式通勤5万kmの中古なんでトラブルは予想してましたが、王道?の奴でした。
セローは225が多いようですね。
これで元気良く走れそうです♪♪

No title

> よっしふみさん
ども!
はい。
新品は僕の心でや腹の中のように、ピュアで綺麗♪
でもエンジンオイルに浸かって熱もてばあっという間に、黒くなるんですかね!?
楽しい悪い(笑)先輩と遊んでる僕みたい。
あっ!根はピュア(強調

No title

すごいなぁ。こんなトラブルは初めて見ました!
これで治るといいですね(^^)

No title

長い間不具合対処お疲れ様でした。
これで安心。余計な心配無用で走りに専念出来ますね。
早速お山にgoしましょう!

No title

ガスケット使い回し?ってできるんですね??

No title

もう、ほとんどバイク屋さんですね
すごいな~
もうポカーンと見てるのみです
私のトリッカーも何かあったらアドバイスお願いします。

No title

おっとそんなトラブルが…
これで安心して房総来れますね~

No title

あれだけ乗っててもバッテリー充電しないといけないの?
(*´Д`)
しかし、脱帽です。
早くそのトリッカー頂戴、大事にするから。
なんてね!

No title

> 青天さん
ども!
僕も初体験(笑)
色々と調べると古いバイクあるある
のようです(*´・ω・`)bね
必要に迫られたので頑張っちゃいました(^^;

No title

> ランモモさん
ども!
色々と気にかけてくれて、
ありがとうございます!
お陰様で、これで完調!?
是非とも宜しくお願いします♪

あっ、今度お山でクラッチの減り加減を操作で見て貰えますか?
まだ大丈夫っぽいのですが繋がりがかなり奥風味で、、
予備クラッチ板&プレート&スプリング在庫してます!!

AG山を拝見しましたよ!!
かなり掘れて難所みたいですね。
皆さんタフです(*´・ω・`)bよ!!

No title

> kodokyさん
ども!
この問いを理解するのに少し時間かかりました(^^;

回答としては
基本的には再利用できません。
記事のとおり5年間使いっぱなので圧着&固着してガビガビに剥がれます(ちぎれます)
今回、当然新品交換!

ただ取り付けや交換間もないものは
自己責任で再利用できます。
CRF250Lちゃんのシフター交換(約4ヶ月)はセーフでした(^^;

No title

> コロッケさん
ども!
いえいえ。
ただ物理的に外して付け替えてるだけですので、度胸あれば(笑)誰でも出来るレベルですよ♪
僕、キャブの調整やジェットの交換したことないド素人なんです(^^;
何かありましたらノウハウを共有しましょうね♪

No title

> S1さん
ども!
ふふふ
S1さんのセローもそろそろ
レギユレータかステータコイルがそろそろ山の奥でお亡くなり(^^;
ジャンプスターター持参を推奨します!(^-^)/

No title

> tar**o11さん
ども!
充電系統のトラブルなんでバッテリーを新品にしても直ぐ再発するんですよ。
古いバイクの宿命みたいです。
鳥ちゃん欲しい?
MT09と交換しましょうか!(笑)

No title

スリーアウト!チェンジ!!(笑)
↑ココで噴き出しました!(笑)

もはや修理内容がバイク屋さんレベルですねぇ。
同じ症状で悩んでいる人には、神さまレベル?(^^;)

No title

> かもねぎさん
ども!
はい。スリーアウト(笑)

バイク弄りは自分で経験したいのと、経費節約観点で、どうしても無理そうなものはプロに頼む予定です。。

でもバイク弄りって楽しいですよね♪♪

No title

自分のドカの時と同じ原因ですよ、院長♪

充電器も同じでビックリ(^^;

No title

> トチローさん
Yes!汚れクリニック♪♪
同じでしたかぁ♪
トチロー院長と同じ充電器だなんて
なんだか嬉しいなぁ♪♪